こんにちは、ハピネスグループ交通事故専門アドバイザーの山本です。
誰もが交通事故に遭うと思ってはいないと思います。だからこそ、いざ交通事故に遭ってしまった時は慌ててしまうでしょう。
でもそんな時こそ落ち着いて、冷静に対処せねばなりません。
簡潔に記載していますので、少しでも頭に入れておいて頂ければと思います。
①安否確認
事故に遭ったら、自身と相手の状態を確認して、まず警察に連絡する。道路状況により、車を動かせるのならば安全な場所へ移動させる。
②状況説明
そこで警察の方が来たら、現場検証と事故状況の確認等されますので、指示に従う。
③連絡交換
それと併せて相手の氏名・連絡先・加害車両の保険会社の連絡先も確認しておく。
身体にケガや痛み、違和感がある場合は医療機関に行く事を相手、警察の方に伝える。
※軽い痛みでも、ムチウチは数日後に出てくるので油断せずに受診すること。
※その際、受診の前にハピネスグループにご連絡ください。今後の医療機関のかかり方、治療方針などをアドバイス致します。
④受診・診断
病院へ行き、事故によるケガ等の診断書を出してもらう。
⑤保険会社へ連絡
これから通院する院を保険会社に連絡する。
※ハピネスグループに通われる場合、保険会社との連絡・事務手続きは当スタッフが行います。
⑦通院・治療スタート!
おおまかにこのような流れになります。
万が一交通事故に遭ってしまった際、まず第一にハピネスグループにお電話を頂いても構いません。状況からすべき事を丁寧にアドバイスさせて頂きます。