みなさんこんにちは!
ハピネスグループ交通事故専門アドバイザーのT 鈴木です!
本日2021年7月23日(金)は東京2020オリンピックの開会式が行なわれます。コロナ禍で1年延期されたこの大会が開催される意義は非常に大きなものであると思います。医療的な考え方があり、政治的な考え方があり、世界的な立場から日本の取るべき行動は慎重を極めたと思います。
無事に開催ができた事はまさに奇跡であり、たくさんの努力と勇気によってスポーツマンシップが尊重された大会であることは間違いありません。無事に笑顔で終わることを祈っています。
今回のブログテーマは『運転年齢制限はあるの?』です
車を運転できる年齢の上限はなく、年齢で言えば18歳以上であればいつまでも運転する事ができます。しかし年齢を重ねていくと状況判断や反射神経が鈍くなり、交通事故を起こしたり、巻き込まれたり、そのリスクは大きくなります。
70歳以上になると免許証の更新時に高齢者講習を受ける必要があります。75歳以上の方になると、高齢者講習を受ける前に30分程度の認知機能検査を受けることになります
また運転免許証には自主返納という手続きをすることもできます。これは運転免許証の有効期限内に自ら運転免許証を返納するという制度であり、高齢者による交通事故を低減させるための前向きな取り組みになります。
自動車運転免許証は使用上限がありません。自分は大丈夫と過信することなく、自分の運転にすこしでも不安を感じるようであれば、勇気をもって検討してみましょう!保持し続けるのも返納するのも自分自身で決めることですので、責任をもって判断する事が大切ですね!
ハピネスグループでは交通事故によるお悩み、相談を無料で受け付けております
まずはお気軽にお電話くださいね!
ハピネスグループ交通事故専門HP
https://koutsujiko-navi.com/
交通事故治療に関するお問い合わせ・ご相談
052-414-5300
名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅院