こんにちは!
ハピネスグループ交通事故アドバイザーの前川です。
最近、雪が降りましたね。
交通事故もとても多かったそうです。
また、煽り運転というものも問題になりましたよね?
そこで役立つものが「ドライブレコーダー」です。
色々な種類のドライブレコーダーがありますが、
何をするものかというと
車の周りをカメラで映像として残すこと
これが、一番の目的になります。
また、基本的には走行中に撮影され、
交通事故や危険な場面を映像の証拠として残すことを
前提として使われ始めました。
また、最近では停車中や駐車中の事故やいたずらも
撮影して証拠として残してくれるものもあるそうです。
色々と機能のあるドライブレコーダーですが、
取り付けるメリットを見ていきましょう!
① 交通事故の記録映像が証拠になる
事故を起こしたときは気が動転していて、うまく説明できなかったり、
思い込みや嘘で間違った調書を作られたりしてしまうかもしれません。
客観的な証拠となるため、正しく事故原因を特定することができます。
② 車上荒らしにあった
車内にカメラを着けることができるモデルがあります。
これにより犯人が特定できることがあります。
また、カメラが車内を向いていることで抑止力としても効果があります。
③ 保険の割引がある
まだ、一部の保険会社だけですが、いずれ一般的となることが予想されます。
④ 自分の運転を見直すことができる
自分の運転が記録されます。見直すことで自分の癖や危険なところを見ることができます。
より安全運転を意識することができるでしょう。
⑤ 煽り運転や危険運転の証拠・抑止力になる
最近では、音声も録音してくれます。
煽り運転だけでなく、暴言や恫喝されたことを証拠として残すことができます。
また、カメラがあることで抑止力としても効果が期待できます
等のメリットがあります。
もし万が一の時に備えるなら
ドライブレコーダーを取り付けたほうが
よいといえると思います。
一度ご検討してみてはいかがでしょうか?
ハピネスグループ交通事故専門HP https://koutsujiko-navi.com/
交通事故治療に関するお問い合わせ・ご相談はこちらまで
052-414-5300 名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅院