みなさんこんにちは!
ハピネスグループ交通事故専門アドバイザーの鈴木です
東京2020オリンピックではコロナ禍での開催となりながらも、日本選手団が驚異的な頑張りを見せてくれました。オリンピック史上最多となる27個もの金メダルを獲得し、日本だけでなく、全世界に勇気と希望を与えるオリンピックになったことを素直に嬉しく思います!
基本コンセプトにある『多様性と調和』人種・性別・性的指向・言語・宗教・政治・障害の有無などあらゆる面での違いを肯定し、受け入れ、肯定する重要性が認識された、共生社会を育む契機となる大会になりました。
そして24日からはパラリンピックが始まります。全世界を感動の渦に巻き込むように再びテレビの前で全力応援します!
さて今回のブログのテーマですが
『事故に遭った!あわてないで、まずするべきことは?』になります
交通事故に遭う経験が多い方はほとんどいません。車の安全性能も飛躍的に進化し、交通事故が起こる確率も減少しています。ですので、いざ交通事故に遭った時に何をしたらよいのか分からないことが多いと思います。そこで今回は交通事故に遭ってしまった時に何をすべきがお伝えしていきたいと思います。
【① 警察に連絡する 】
事故を警察に検証してもらい事故の事実を認識してもらいます。交通事故の事故証明書を作成する際に記録の根拠を残してもらいましょう。
【② けが人の確認をしましょう】
現場にけが人がいるかどうか確認し、救急への連絡も行ないましょう。また車を安全な場所に退避させることも忘れずに行ないましょう。
【③ 相手の情報を集めましょう 】
名前・住所・電話番号・車のナンバーなど免許証や車検証など情報が記載されている物から情報を収集しておきます。また携帯電話などを使って写真を撮らせてもらうのも手段の一つです。
【④ 目撃者がいるかどうか確認しましょう】
事故の目撃者がいれば、相手方とトラブルになった際に証言が有効になってきます。証人になってもらえるかどうか依頼する事も大切です
【⑤ 医療機関の受診】
事故直後は体も心も興奮状態にあり痛みを感じないこともあります。むち打ちの症状など時間の経過ともに強くなることもあるため、事故との因果関係を証明するためにも医療機関を受診しておきましょう。
交通事故に遭ってしまった際には正直分からないことばかりです。何をどうしたらよいか細かく知っている人はほとんどいません。ハピネスグループでは事故でのお悩みを解決するための無料相談会を開催しています。事前予約制となっていますので、まずはお気軽にお電話ください!
ハピネスグループ交通事故専門HP https://koutsujiko-navi.com/
交通事故治療に関するお問い合わせ・ご相談はこちらまで
052-414-5300 名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅院