こんにちは!
ハピネスグループ交通事故アドバイザーのK.鈴木です。
ニュースを見ると日本各地、寒い日が続き大雪のところもあり、地元の方のインタビューでも「こんなこと今までなかった」や「久々の雪で…」のように雪が降るという準備ができていないのが現状です。
ましてや、普段雪が降らない地域の方は車のタイヤは年中ノーマルタイヤで走行することしか考えたことないですよね!
『備えあれば憂いなし』
雪が路面に積もったら「運転しない」か「冬用タイヤ(チェーン)を装着」です。
タイヤチェーンの装着方法をJAFの動画で見つけましたので、こちらを参考にされると良いですよ。
交通事故にあわないためにも、安全運転、予防運転に努めましょう。
万が一の時には、ぜひご相談くださいね。
今回は交通事故の症例報告です。
【患者様情報】
40代男性
【事故発生状況】
ワンボックス車を運転。赤信号で停車中、後続車が前方不注意で追突
【事故後初期症状】
首から肩、背中にかけての重だるい感じ。そこまでひどい症状ではなかったが、念のため病院へ受診。レントゲン検査では骨に異常がないとのことで、湿布と痛み止めを7日分もらい、様子を見るようにとのこと
次の日、重だるい感じから動作時の痛みに変わり、首の可動域制限と右腕にしびれが出現。
手のしびれが出現したため、病院に通院しMRI検査。
事故との因果関係はわからないが、首の骨と骨の間が狭くなっていることで神経を圧迫しているのではと言われた
【施術内容】
電気治療とマッサージ
数日後から首の牽引を追加スタート
2週間ほど通院したが、仕事の関係上、病院への通院が困難なため当院(接骨院)と病院の併用
電気治療、温熱治療、手技療法を施し1ヶ月経過。
手技療法は首から肩、肩甲骨周囲の筋肉をほぐし、
首を徒手牽引
【症状経過】
当院へ通い始めてから、ほぼ毎日治療。
1ヶ月後には右腕のしびれで夜眠れないということはなくなり、2ヶ月後には時々しびれが出現することもあるが、日常動作に支障が出ることも軽減。
継続治療をして、3か月後には首から右腕の違和感は残るものの痛みが出ることもなくなり治療の終了になりました。
今回のケースのように事故直後は症状が軽い、もしくは症状が出ない場合もありますが、数日後に症状が悪化したり、出現することは少なくありません。
早期診断、早期治療が後の症状改善に大きく関わってきますので、自己判断せずにまずは病院への受診をオススメします。
交通事故にもし万が一あってしまっても
焦らず、ご自分の保険会社様にご連絡をして
必要であれば治療を受けてくださいね。
私たちハピネスグループでも
交通事故の治療を受けていただくことができます。
何かお困りの際にはお気軽にご相談ください。
ハピネスグループ交通事故専門HP
交通事故治療に関するお問い合わせ・ご相談
名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅院
052-414-5300